綴りごとblog
2022-10/06
秋色Vol.3 本格保湿とスペシャルケア~茶・黄金~
日中の暑さも少しだけ和らぎ、風も空気も心地良く過ごしやすい季節になりました。
夏から初秋にかけて、エアコンの中で過ごし、お出かけを控えていた方も、今の季節は自然に足が戸外へ向けられそうです。
夏の青緑がまぶしかった景色から、実った稲穂が黄金色になり、重たそうに頭を下げています。
そろそろ稲刈りの時期です。今年の「新米」が楽しみになります。
また、どこからともなく、甘く、やさしい香りに遭遇すると、近くに金木犀が咲いているなと思い、
秋を感じます。
秋は、暑さの厳しかった夏を過ごした身体や肌を、寒い季節に向けて少しずつなじませてゆく大切な準備の季節になります。
昼よりも夜の時間のほうが少しずつ長くなったように感じられる「秋の夜長」、ゆったりとした気分で
過ごしてみたいと思いませんか。
秋の代名詞秋
この時期は「実りの秋」「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」などと言われ、いろいろな秋の代名詞が思いつきます。
「○○の秋といえば」の言葉で思いつくのは四季の中では秋が一番多いかもしれませんね。
女性にとって、うれしい秋は「実りの秋」、「食欲の秋」でしょうか。
新米をはじめ野菜や果物、魚介類など、食欲への刺激がたっぷりです。
動物には、秋に食欲が旺盛になるのは寒くなる冬に備えて栄養を蓄えるという説があります。人間にも似たような部分があるのでしょうね。
なかでも秋の果物は、そのまま食しても美味しいのですが、それを使ったスイーツに目を奪われます。
実は柿や栗、いちじくなど、秋の食材には女性の美肌や身体にうれしい効果期待できる成分がたくさん含まれています。
柿には身体や肌を酸化から守るポリフェノール成分も豊富なようです。
昔から「柿が赤くなれば医者が青くなる」とのことわざがあるほど栄養豊富なのです。
栗は肌のハリ、弾力に関わるビタミンCや、腸内環境に欠かせない食物繊維が豊富です。
疲労回復にも一役かう、美容にも欠かせない旬の食材です。
いちじくには水溶性食物繊維などのミネラルが含まれていて、女性にうれしい果物です。
旬の果物を味わいながら秋を感じてみるのも良い時間になりますね。
「スポーツの秋」は1回目の東京オリンピックが由来になるようです。秋晴れの空の下、身体を動かすことは気持ちの良いものですが、無理せず散歩ぐらいのペースで動きだすのはいかがでしょうか。
「読書の秋」や「芸術の秋」。気負わずゆっくりと「秋の夜長」にスマホではなく、インクの香りのする文字を眺めるのも、贅沢な時間が流れるように感じます。
そんな「秋の夜長」に寒い季節の準備を兼ねてスペシャルなお手入れはいかがでしょうか。
身体には旬のおいしい物で栄養を蓄え、肌にもとっておきのアイテムでゆったりとお手入れをして肌の栄養を蓄えることをおすすめします。
本格保湿とスペシャルケア
秋の夜長におすすめしたいシリーズは何と言っても「リポイン116シリーズ」です。
カシー化粧品の最高峰シリーズです。
秋は寒い季節への準備期間、栄養を蓄えるだけでなく、これまでの季節の疲れを癒していく期間でもあります。
長い夏に比べて秋はとても短い期間、寒くて乾燥の季節はあっという間にやってきます。
この短い期間にきちんと準備を整えるには「リポイン116シリーズ」は最適なシリーズです。
一度お使いいただいた方が、長く愛用してくださいます。
過ごしやすい季節はお手入れにとても適した季節です。
「秋の夜長」にゆっくりとした気分で、ご自分の肌と向き合ってみてください。
それは、身体も肌も癒される大切な時間になってくれるはずです。